読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さやさやそよそよ

さやの日記です

手足口病

渋谷区/手足口病について
2017年2月7日 ... 手足口病について. 【問い合わせ】地域保健課感染症対策係(電話:03-3463-2416). 手足口病は、子どもを中心に夏に流行する急性ウイルス感染症です。 潜伏期間は平均 3日で、口の粘膜・手のひら・足の裏などに2ミリ~3ミリの水泡性の ...(続きを読む)


手足口病进入高发期发现患者增多应立即上报
西安市疾控中心也发布5月健康提示,科学预防手足口病要遵循“洗净手、勤通风、喝开水、吃熟食、晒衣被”方针,幼儿园要加强晨检,防止造成手足口病在园内传播,同时加强餐具、玩具等物品消毒措施,教育、指导儿童养成正确洗手(続きを読む)

NHK桑子真帆アナ、ゾッ婚!飲み友が暴露「話聞きながら目がハート」
NHKの桑子真帆アナウンサー(29)とフジテレビの谷岡慎一アナウンサー(30)が11日、本紙既報通り、桑子アナの30歳の誕生日(5月30日)に結婚すると発表した。桑子アナはメインキャスターを務める「ニュースウオッチ9」(月~金曜・後9時)で、同局では異例の結婚宣言。(続きを読む)

厦门疾控发布5月健康预报手足口病将进入发病高峰
东南网5月2日厦门讯(本网记者邹玒)记者今天从厦门市疾控中心了解到,根据厦门传染病和突发公共卫生事件监测数据,结合国际国内传染病疫情动态,经过专家会商评估,预计未来一段时期,厦门本地需特别关注的传染病为手(続きを読む)


手足口病 幼稚園登園 年少の息子が先週の日曜に発熱、38.4度出たので次の日の月曜...
手足口病 幼稚園登園 年少の息子が先週の日曜に発熱、38.4度出たので次の日の月曜日に病院へ受診。 その時には手足口に発疹が見られたので手足口病と診断され帰宅。 幼稚園に報告すると 治癒証明があれば発疹があっても熱がなければ登園可と言われました。 その時に、発疹は消えてなくても大丈夫ですか?と聞くと熱が出て発疹も出たけど 次の日に熱がなくて登園してる子はたくさんいます。との事でした。 熱は日曜日に出ただけで、月火水と熱はありませんが、本人が手足を痛がってたので休ませました。 木曜日から登園すると 発疹が痛そうね。とお迎えの時に園長先生に言われました。 金曜日の今日、プールがあったので 本人にプールは入れない事は伝えましたがそれでも行きたいと言ったので登園させました。 すると担任の先生と園長先生がいらっしゃって ・本人に聞いたらお家に帰りたいと言ってる。 ・手足口が痛いみたい。 ・今は口の中に発疹がなくても今から出てきそう。そしたらお弁当食べさせるのはかわいそう。 ・この手足の水ぶくれが潰れている状態だからみんなに移してしまう。 ・うちは医者ではないから治癒証明の発行の基準について勝手なことは言えないが、病院は治ってなくても出してしまう。 ・保育園ではないため仕事してないのだから親御さんに見て貰いたい。 と言われ、先ほど帰ってきました。 発疹があっても治癒証明があれば登園可と言ったのは幼稚園なのに。 息子に聞いたら、先生にお家に帰りたいよね?と言われたから、うん。と言ってしまった。帰りたくない。 と、あきらかに言わされてる感はありました。 一応、月火水と休ませましたが まだ発疹は見当たります。口の中にはありません。 そんな状態で登園させた私が非常識でしたでしょうか? 幼稚園の対応に納得行きません。(続きを読む)